Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

PRADCO

レーベルミノー プラドコって元々はレーベルのプラスティクス・リサーチ&デベロップメント・コーポレーションの略ですね。 今のアメリカンルアーの状況を見て、端的に言えば、「色々なメーカーがヘドンに吸収されたけど、最後はレーベルに飲み込まれた」っ…

ニップアイディディー

ルーハージャンセンの復刻版です。 発泡素材ではなくウッド製 で、何を思ったのかDOZEN買い 馬鹿だなって思うのは、全部、パーチカラー(笑) プロップベイトは基本的にショートジャークというかトゥイッチというか、「ジャジャジャチャ」って感じで、「ドカ…

フラップテール

ヘドンフラップテール クワイエットファミリーなんでしょうけど、棒引きしてもテールのカッパーブレイドがグルングルン回り、ブレイドの回転でボディーがひょこひょこ動きます。 SPOOKではなくウッド製。 サーフェスリグなので後期ですね。 鼻の先端にはピン…

ワース

フラターフィン(フラッターフィン) ジャージーワゥ、ジッターバグとは異なるノイジー系 ただピンポン玉のひげ親父なのでアピールとしては控え目ですがそれを補う様にボディーにラトルが入っています。 ウェイトが無いので昔のタックルだったら25Cくらいの…

ローカルベイト

アラバマのローカルベイト 「ゲイターベイト」というスピナーベイト何の変哲も無い、昔の、フツーのスピナーベイト アメリカンなちょー適当なペインティング。 懐かしのツイストアイ&スナップスイベル しかもスカートはバスホッグ同じくビニールスカートな…

007

バグリー ダブルオーセブン スマートアレックと同じ形のシングルスィッシャー と勇んで買ったらペンシルベイトだった。というパターン。 「シークレットフィッシュエイジェント」というサブネーム宜しく大阪の掘河ダムくらいの規模のクリアウォーターでは抜…

ランサッカー

ラブルラウザーのバイブレイティングクランクベイト なんとも安っぽい造りがオシャレなプラグ。 リトリーブを受ける部分はやっぱりカップ状になっています。 特徴的な目玉は「Bug eyes」と言うらしい。 よくよく、パッケージを読んでみると、 ラブルラウザー…

ラパラのメタルリップ

これも廃盤になっていますが、ラパラのディープダイバー90 バグリーのゴーデビルよりもズングリしていてキャスタビリティも良い重さ。 リップはこんな感じ。 アクションはラパラらしくタイトでキビキビした「ビビビビビッ」てな感じです(私的イメージですが…

あれ?

バタフライ えっ? 違い? 微妙に高さ違う。テールの形違う。 でも バタフライ! アクションはあまり違いが分からない。 というのが、正直なインプレ。 レーベルシャッドと同じく横スライドのロッドワークと水中でトゥィッチというかショートジャークした時…

Water Dog とHellBender

どちらもメタルリップでクビレたボディー。 テールのブレイドもスイベル接続。 先日アップしたGO-DEEPERやコーデルクラブはテールブレイドはスクリューアイに通してあるだけなので、フラッシング効果としてはどうだろう? ビッグバドほどの大きなブレイドで…

ダイビングとサスペンディングのログ

ちょっと廃盤になってますが左側がサスペンディングのログ、右側はフローティングのダイビングログ(SSRB)。 リップの長さが違う事もありますがダイビングログの面白いところはリップの付け根にダイビングの前傾姿勢を作る為のウェイト付いてます。 思い切…

メタルリップ

ヘドンのゴーディーパークラブ 以前、ボーマーベイトでメタルリップについて書きましたが、各社、この時代はメタルリップのルアー結構、有りましたね。 コーデルのコーデルクラブ ヘドンもゴーディーパーシリーズとしてリバーラント、そしてこのクラブが有り…

ルーニーフロッグ

我が家のルーニーさん。 色やリグなど微妙に異なっています。 素材の色も何だかいろいろ。 カラーリングもゴールドの縁取りがあったり。 実釣したことが無いのでアクションがよく分からないので使ってみようかな。 おそらくタドポリーと同じくウォブラーだと…

シェイクスピア

スイミングマウス ダーターというかウォブラーというか微妙なアクション。 可愛らしい尻尾もステキです。 この大きさとシングルハンドルでも投げやすい丁度よい重さでキャスタビリティも良く投げてて楽しいルアーです。 スイミングマウスについては80年代…

BOMBER

10月に入り、大きな台風が来ましたが皆さん、大丈夫でしたか? 秋を感じる事なくすっかり冬到来という感じですね。 秋と言えばクランキングと言うことで、今回はボーマーベイトです。 最近はこういったメタルリップのクランクベイトって見なくなりました。…

ルーハージャンセン

ダルトンスペシャル。 ジッターバグの様なリップがついたツイストっていうのも有りますな。 これはテールにプロップが付いたダルさんです。スローリトリーブするとテールのプロップが抵抗になるので頭を若干、振りながら「イヤイヤ」しながら帰ってきます。…

ロッドストレイナー

故林圭一氏がBasser誌に紹介したことで、当時は非常にメジャーとなったロッドストレイナー。 スピナーベイトだけではなく、ラバージグでは、シリコンラバーをコンビネーションしたバンジョーヘッドコンボといった、当時としては画期的な多彩な製品が実は結構…

ウィグルワート

最近の千鳥さん 1980年代のオリジナルからすると、オマージュ製品が多いですが、なかなか超えるモノが出ませんね。 ネオンワーム、フィッシュフォーミュラ、マジックパウダーとかワームカテゴリーでも発想というか黎明期のカンブリア的アイテムだったの…

ゴルフ

今回はゴルフネタです。 突然ですが、「並び」というのが有ります。 私の場合、写真の様にアイアンは左から番手が大きいものが刺さっている様にキャディバッグに入れるようにしています。 これには理由があって、番手が大きくなる毎に長さが短くなるので左か…

スカウト

クラークスベイトのウォータースカウト 「スカウト」って言うと、私の年代だとストライキングの「スペンススカウト」が、ぱっと思い出されるのかな?(ダイワの「ルアー・フライファンに贈る本」に掲載されてたかと)。 その他コットンコーデルなどでもライ…

オススメの一冊

これはなかなかのオススメの一冊 オールドというよりヴィンテージルアーに ついて造詣の深い一冊です。

ログ

日本語だとローグと呼ぶのが正しいのかな。 スミスウィックは残念ながらプラスチックによるマスプロダクト製品にも関わらず、製品均一では無いところが返って、私みたいなマニアックにはシビレちゃうのかな? 写真は随分以前に大人買いしていたストックヤー…

ヴァンプ

HEDDON ヴァンプ(ジョインテッド) 日本ではあまり人気有りませんでしたが、ヴァンプについては最近、販売されてますね。 ヴァンプやリバーラントは80年代に入ると既に日本では人気が無く、ダイワのコネリーの方がメジャーだった様な。 83年にはスミス…

ダブルポップ

これは凄いポップ音。 アメリカ人が考えそうな如何にもなデザイン。 後部はスプラッシュに一役買ってます。 作ってる会社も「ラッキーデイ ベイトカンパニー」って今日もラッキーだったなって思える釣行で良いですね!

ラブルラウザー

ロゥディー フツーのシャロークランクっぽいですが 正面から見るとこんな感じ。 今更なんですが...... カッピング出来そうだからちょっと強めのトゥイッチとかしたらダイビングポッパーっぽく使えたりするかも。 使い方には、そうは書いて無いっぽいけど。

スピナーベイトの原型?

スピナーベイトの原型であるシャノンよりもオモロイやつを入手。 これ、凄いオモシロイ構造。 ブレード部分は可動式でフックも固定されておらずトレーラーフックの様に上下フリーに動くのでジグスピナーの様な感じ。 もっと言うとワームで有名なCREME(クリ…

シャッド系

フラップスラップやエスカルーダなどのシャッド系原型と言っても良いですね。 レーベルシャッドの大きさだとシーバスにもイケそう。 スィンフィンのシルバーシャッド、スミスウィックのバタフライは大きさの割に軽いのでキャスティング難ありというところ。…

スーパーポーク

アンクルジョシュが撤退してポークってどうなるんでしょうか? ちょっと前までゲーリーポークとか有りましたね。 バグリーも元々、ポークリンドのメーカーでしたし、ポークって正に原点ですな。

スプーンプラグ

バックペリーのスプーンプラグ トローリング用なので日本ではあまりメジャーでは無いです。 故西山徹さんが翻訳したブラックバスフィッシングという本に掲載されていたので、昔からその存在は知ってました。 が、そう言いながら、トローリングなんてしない…

復刻版

ま、ま、取り敢えずバグリー かなり荒い復刻版。 取り敢えず来週使ってみます。