Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルリップ

ヘドンのゴーディーパークラブ 以前、ボーマーベイトでメタルリップについて書きましたが、各社、この時代はメタルリップのルアー結構、有りましたね。 コーデルのコーデルクラブ ヘドンもゴーディーパーシリーズとしてリバーラント、そしてこのクラブが有り…

ルーニーフロッグ

我が家のルーニーさん。 色やリグなど微妙に異なっています。 素材の色も何だかいろいろ。 カラーリングもゴールドの縁取りがあったり。 実釣したことが無いのでアクションがよく分からないので使ってみようかな。 おそらくタドポリーと同じくウォブラーだと…

シェイクスピア

スイミングマウス ダーターというかウォブラーというか微妙なアクション。 可愛らしい尻尾もステキです。 この大きさとシングルハンドルでも投げやすい丁度よい重さでキャスタビリティも良く投げてて楽しいルアーです。 スイミングマウスについては80年代…

BOMBER

10月に入り、大きな台風が来ましたが皆さん、大丈夫でしたか? 秋を感じる事なくすっかり冬到来という感じですね。 秋と言えばクランキングと言うことで、今回はボーマーベイトです。 最近はこういったメタルリップのクランクベイトって見なくなりました。…

ルーハージャンセン

ダルトンスペシャル。 ジッターバグの様なリップがついたツイストっていうのも有りますな。 これはテールにプロップが付いたダルさんです。スローリトリーブするとテールのプロップが抵抗になるので頭を若干、振りながら「イヤイヤ」しながら帰ってきます。…

ロッドストレイナー

故林圭一氏がBasser誌に紹介したことで、当時は非常にメジャーとなったロッドストレイナー。 スピナーベイトだけではなく、ラバージグでは、シリコンラバーをコンビネーションしたバンジョーヘッドコンボといった、当時としては画期的な多彩な製品が実は結構…

ウィグルワート

最近の千鳥さん 1980年代のオリジナルからすると、オマージュ製品が多いですが、なかなか超えるモノが出ませんね。 ネオンワーム、フィッシュフォーミュラ、マジックパウダーとかワームカテゴリーでも発想というか黎明期のカンブリア的アイテムだったの…

ゴルフ

今回はゴルフネタです。 突然ですが、「並び」というのが有ります。 私の場合、写真の様にアイアンは左から番手が大きいものが刺さっている様にキャディバッグに入れるようにしています。 これには理由があって、番手が大きくなる毎に長さが短くなるので左か…

スカウト

クラークスベイトのウォータースカウト 「スカウト」って言うと、私の年代だとストライキングの「スペンススカウト」が、ぱっと思い出されるのかな?(ダイワの「ルアー・フライファンに贈る本」に掲載されてたかと)。 その他コットンコーデルなどでもライ…