Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメの一冊

これはなかなかのオススメの一冊 オールドというよりヴィンテージルアーに ついて造詣の深い一冊です。

ログ

日本語だとローグと呼ぶのが正しいのかな。 スミスウィックは残念ながらプラスチックによるマスプロダクト製品にも関わらず、製品均一では無いところが返って、私みたいなマニアックにはシビレちゃうのかな? 写真は随分以前に大人買いしていたストックヤー…

ヴァンプ

HEDDON ヴァンプ(ジョインテッド) 日本ではあまり人気有りませんでしたが、ヴァンプについては最近、販売されてますね。 ヴァンプやリバーラントは80年代に入ると既に日本では人気が無く、ダイワのコネリーの方がメジャーだった様な。 83年にはスミス…

ダブルポップ

これは凄いポップ音。 アメリカ人が考えそうな如何にもなデザイン。 後部はスプラッシュに一役買ってます。 作ってる会社も「ラッキーデイ ベイトカンパニー」って今日もラッキーだったなって思える釣行で良いですね!

ラブルラウザー

ロゥディー フツーのシャロークランクっぽいですが 正面から見るとこんな感じ。 今更なんですが...... カッピング出来そうだからちょっと強めのトゥイッチとかしたらダイビングポッパーっぽく使えたりするかも。 使い方には、そうは書いて無いっぽいけど。

スピナーベイトの原型?

スピナーベイトの原型であるシャノンよりもオモロイやつを入手。 これ、凄いオモシロイ構造。 ブレード部分は可動式でフックも固定されておらずトレーラーフックの様に上下フリーに動くのでジグスピナーの様な感じ。 もっと言うとワームで有名なCREME(クリ…

シャッド系

フラップスラップやエスカルーダなどのシャッド系原型と言っても良いですね。 レーベルシャッドの大きさだとシーバスにもイケそう。 スィンフィンのシルバーシャッド、スミスウィックのバタフライは大きさの割に軽いのでキャスティング難ありというところ。…

スーパーポーク

アンクルジョシュが撤退してポークってどうなるんでしょうか? ちょっと前までゲーリーポークとか有りましたね。 バグリーも元々、ポークリンドのメーカーでしたし、ポークって正に原点ですな。

スプーンプラグ

バックペリーのスプーンプラグ トローリング用なので日本ではあまりメジャーでは無いです。 故西山徹さんが翻訳したブラックバスフィッシングという本に掲載されていたので、昔からその存在は知ってました。 が、そう言いながら、トローリングなんてしない…

復刻版

ま、ま、取り敢えずバグリー かなり荒い復刻版。 取り敢えず来週使ってみます。

バイブル

40年前は画期的な一冊だったと思います。 この本の良かった点は、日本のバスフィッシングやゲームフィッシングが広く認知されたことで、日本のルアーフィッシングの礎を築いたこと。 功罪としてはサーフェスゲームが至高でそれ以外は、ゲームフィッシングの…

バグリーⅡ

これで菊元と今江が同時期に優勝して、一時期話題になったルアーだが、しかしでっかいルアーだわ。 真ん中、シャッドラップね。 ビッグベイトブームだけど、こんなのドッポンドッポン投げてたら「ブラックバス釣りの楽しみ方」を書いた山田と則が泣くな。

新旧ビッグオー

上は1992年 BASS 25周年記念で発売されたビッグオー 下は恐らく1960〜70年代のレッドボックスシリーズの初期パッケージのビッグオー 似ているようで、上から見比べると分かりますが、モールドが全く別物です。 ボディーマテリアルも全く違う素材のためラトル…

バグリー

バルサシャイナー カワイイ形ですよね。 トップスポットだとかミスティー、バイブレーションXのフローティングなどの表層系のバイブレイティングクランクベイトって沢山ありますが、個人的にはこのバルサシャイナーが好きです。 でも、これで爆釣したことな…

タドポリー

日本ではあんまり人気無いですが、結構、釣れます。 ワイドウォブル系だと思うんですがフラットフィッシュとかレイジーアイクとかバナナ系は日本じゃ人気無いですが結構、良いルアーですよ。