Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターンアバウト スピナーベイト

1980年代半ばに一世を風靡したターンアバウト。 スタンレー、バスバスティン、ロッドストレイナーといった現代では当たり前となったスピナーベイトの原型みたいな存在。 オープンアイ、サンポーベアリングスイベル、イーグルクローの化学研磨ぼフック。 …

ダイビングバンゴーB06

一番左がヴィンテージのダイビングバンゴー。 ウッドパッケージ時代はウェイテッドリップだったけど、イエローカードではウェイテッドリップでは無くなってしまった。 もう少し涼しくなってきた秋口では未だに引っ張る力があるクランクベイトだと思う。

UMCO MODEL1000AS

アムコのトレーって小さいですよね? 多分、フラポッパーの1/4ozくらいのルアーが丁度いい大きさかと思うんですが、皆さんはどうしてるんでしょうか? 写真の通りタドポリーでもはみ出てるしなぁ。 レギュラートレーはフルサイズ。 なんかビンテージのタック…

バグリー ダイビングB6

ダイビングB6 DB1〜3まではよくある丸っこいクランクベイトの形だが6になるとシャッドライク。 しかしDB4と5、7って見たことないですね。(8は写真で見たことはあります) どなたか持ってる方いますでしょうか? それともそもそも無いのか?

アクアソニック②

ノイジー アンダーテイカーとは異なりリップのクビレ、ラインアイの位置、ボディー形状も異なるクランクベイト でもやっぱりキワモノなので特筆すべきことがないルアー。 もっともアクションはこれまたダルい動き。 当時の謳い文句は、NASAの最新技術を基に…

バグリー ゴーデビル

古今東西、ナチュラル素材を活用した擬餌針って多いですね。 日本でもツノ、カッタクリなどいろいろありますね。 ということでバグリーのゴーデビル イールスキンということでウナギの皮ですが日本でいうウナギとはちょっと違うようですが(どちらかというと…

スミスウィック ブリンカー

ブリンカー 競走馬の遮眼革宜しく目がピカピカ光るギミック系のルアー。 ボージャックのボディをベースとして電池が入る部分をモールドで起したと思われる。 アクション自体は、パタパタしていてボージャックに似ている。 しかし、通常のシーンでこのブリン…

アクアソニック①

アンダーテイカー 墓掘人とか葬儀屋の意味だそうで湖底を掘るほど潜航能力が深いわけでも無く、穴だらけのそのボディーの方が、墓穴を掘られた感があり、さもありなんかな。 ジ・アンダーテイカーという名前からはWWF時代のプロレスラーの方を、パッと思い出…

久しぶりの更新

去年から入院だ、手術だと何だかんだで世間から遠ざかってました。 久々の釣り、釣果あり。 何となく青臭い、あのバスの匂い。 やっぱり楽しい。 動けるうち、出来る間にたくさん釣りに行こう。