Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

ゴルフ


f:id:Reset51GOGOLife:20191004230510j:image

 

今回はゴルフネタです。

 

突然ですが、「並び」というのが有ります。

 

私の場合、写真の様にアイアンは左から番手が大きいものが刺さっている様にキャディバッグに入れるようにしています。

 

これには理由があって、番手が大きくなる毎に長さが短くなるので左から指しておくことで、アイアン同士の打痕はバックフェースはソールに近い所に、フェースそのものはスィートスポットよりトップラインに近い上の方に傷が付きます。

 

これが右から刺した場合だと、フェースのスィートスポットに近い所、つまり真ん中辺りに傷が付くので、傷が目立つ様な大きさだった場合、構えた時にその傷が気になるので嫌なんです。

 

これって結構、気分的な事ですがゴルフの様なメンタル重視のスポーツでは大きく影響します。

 

一昨日、名門と言われる某コースを回ったんですが、そこのキャディは自分で管理しやすい様に勝手に差し替えるんですね。

 

私はそれが嫌で、キャディが目を離した空きに自分の並びに差し替えたんですが、私がストロークしている間に、やっぱり差し替え戻すんです。

 

最後には「やめてくれ」と訴えたんですが無視されました。

 

結局、ずっと気になってプレーに集中出来ず散々なスコアでしたが、ある意味、こういう「こだわりのルーティン」がある方、いらっしゃらないでしょうか???