Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

アトラクタント


f:id:Reset51GOGOLife:20200703205620j:image
過去にはフィッシュフォーミュラが一世を風靡して、各社から様々なアトラクタントが発売されましたね。

 

スミスからはキラーローション、ゲーリーヤマモトはフィッシュアトラクター、SAWAMURAはトランプだったかな?

 


f:id:Reset51GOGOLife:20200703204519j:image

 

写真は「BANG」のクローダット。

個人的にはスミスのキラーローションのスメルトが一番使い勝手が良かったです。

 

最近はすでにソフトベイトの素材そのものにアトラクトエキスが練り込んであるようで、後付のアトラクタントの需要はぐっと減った感じ。

 

フィッシュフォーミュラの出だしの頃はローションを長く保持させるためとヌメリをより出すための「マジックパウダー」なるものがあったり、まさに黎明期でしたね。