Reset51GOGOLifeのブログ

釣り、ゴルフ、サラリーマン人生のいろいろを綴るブログ

ヨンゴシー


f:id:Reset51GOGOLife:20200623210657j:image

 

ABU4500C

 

通称かどうか分かんないですが、僕ら仲間内では「ヨンゴ」とか「ヨンゴシー」と呼んでました。

2500Cなら「ニーゴシー」、3500Cなら「サンゴシー」です。

5000とか5500Cが定番だと思うのですが、何故か仲間内では、この4000番代までがMAXの大きさだったのでC3シリーズが出ても「ヨンロク」とか「サンロク」と呼んでました。

 


f:id:Reset51GOGOLife:20200623211323j:image

 

クラッチを切って指でスプールを回してみても、最近のリールの様にびゅーーーんとは、なかなか回んない。

 

カニカルゆるゆるにしても、ちょっと締め込んでもみてもあまり変わらず一緒(笑)

 

1/2oz以上のプラグ投げるには丁度いいスプール回転の悪さで今でも充分通用するのかな。

 

久々、箱から出したらCRC-556の匂いで、一応、仕舞う前に手入れしてたみたい。

 

ちょっと懐かしいから使ってみようかな。